2011年12月7日水曜日

法テラスと南三陸町の今


126日に法テラス南三陸に行ってきました。これは10月2日に開所したもので、南三陸ベイサイドアリーナの敷地内にあります。
様々な分野の専門家が詰めていますので、震災等でお困りのことが有れば、遠慮無く相談(無料)に来てください。
また必要な弁護士費用等も立て替えてくれます。



さて、その行き帰りに少し被災地を見て廻りました。
3月の震災直後から何回目かの南三陸町志津川です。かなり瓦礫が片付いています。
しかし、瓦礫は仮置き場に野積みのままです。
宮城県で処理できる産業廃棄物の23年分が一度に出たので、仕方ないでしょうが、先の長い話です。




 新しい建物は建ちません。壊れた建物の基礎が残っている荒れ地が続きます。





その中に移動式バスのラーメン屋が有りました。時間が無かったので立ち寄れませんでしたが、後で調べたら「蔵八ラーメン」とのこと。地域の人達には嬉しい出店でしょう。
今度行くときには食べたいですね。

またプレハブ建物で、セブンイレブンとファミリーマートが営業してました。





復興は始まっています。
なんか嬉しくて、その度に車を止めて買い物をしました。

皆でがんばりましょう!