2011年12月2日金曜日

12月1日は映画の日

昨日は12月1日は映画の日でした。

このブログに書いていたように、私は月に2、3本は映画館で映画を観ていました。
いつも金曜日に、最終上映などを観ることが多かったです。

皆さんは何を観に行くという動機から映画館に行くのでしょうが、私の場合、時間の空きそうな夜に、ぶらっとシネコンに行って、その時刻から観られそうな映画を観ることが多かったです。

どうせ金曜日の夜の2時間強は、誰かにお酒を誘われたり、ただ何もしないで過ごすことが多いので、それなら映画を観ようかと思っています。

私自身は、「良い映画、良い本だけ見ると言うことはあり得ない」と思っています。
何でもたくさん体験することにより、何でも自分の中で良い刺激にすることができると思っています。
だから、映画もいろいろ観ますし、本もいろいろ読みます。

さて、私の家庭でも映画のDVDはたくさんあります。
先日ブログで書いたように、iTunesでも出先で映画がダウンロードできます
いつでも、どこでも映画を観ることができるようになりました。

そんな環境の中、わざわざ映画館に行って観ることの何が良いかですが、大画面や音響の迫力も確かに得がたいメリットなのですが、私にとって
『強制的に電話もネットも無い世界で、2時間強、非日常空間にいられる』
というメリットがとても大きいのです。

すべてを忘れられる2時間強は、ストレスコントロールにはとても良いと思っています。
ですから、ストレスが溜まるような面倒な映画はあまり観ません。
もちろん、たまたま上映していたものを観るので、はずれも有ります。思わぬ当たりもあります。

その映画館が、3月11日の東日本大震災から、しばらく復活できませんでした。
私が行きそうな映画館でも、MOVIX仙台が6月15日から、109シネマズ富谷が9月14日から、泉コロナシネマワールドはまだ再開未定です。
ただミニシアター系のフォーラム仙台が、頑張って3月21日から上映再開してくれました。
まだガソリンも完全供給では無く、節電を言われている中の再開でした。
内容も「100,000年後の安全」など原発に関する映画を集めたりと、さすがだなと思いました。
ただその頃は、私自身は被災者支援等で、とても映画に行く状況ではなかったですが。

最近すこしずつ映画鑑賞を再開していました。
ただブログに内容を紹介する気分になっていなかったのです。
その気分になっていないと言うことは、私自身の完全復活にはなっていないのかも知れませんね。
最近観た映画についての感想も、このブログで少しずつ復活したいと思います。

そうか、今日は金曜日か。