今までもこのブログで紹介した製品もありましたね。
付箋は欠かせません 2009年10月16日
ココサス 切り離せるふせん 2014年1月21日
今回私が紹介するのは以下の製品「ポスト・イット・ジョーブ」
これ、本や資料のインデックスとして最適です。
ちょっと本や資料のインデックスを付けたいときに、その部分にずっと貼り付けておくなら、しっかりとしたタブを付けていました。
しかし一定期間だけ貼っておきたいインデックスのニーズは、もっと多いですね。
たとえば現在調べている事件の資料などは、その事件が終わればインデックスはむしろ剥がしたいですね。
また「栞ひも」の無いノートに、毎日の栞が欲しいことなど。
そういったときには付箋を貼ることが多かったです。
しかし紙製の付箋ではすぐに折れたり切れたりします。
そこで今まで使っていたのがフィルム製の付箋でした。
切れたりはしないのですが、丸まったりしました。
また紙製と違って普通のインクでは文字を書き込むことができませんでした。
上の写真は数日前まで使っていたフィルム付箋によるインデックスです。
先がよれたり丸まったりしています。
そこで見つけたのがこの「ポスト・イット・ジョーブ」です。
・ フィルム素材であり破れないこと
・ インデックス部分が適度な大きさであること
・ 文字を書き込むことができること
・ インデックス以外の白い部分は貼ると透明になり、資料の文字を隠さないこと
・ 当然繰り返し利用できて、綺麗に剥がれること
こんなところが気に入っています。
上の写真はポストイットを貼ったところ、フィルムが完全に透明ですので、地の印刷が見えます。
インデックス部分に文字を書いてみました。
油性インクではなく普通の万年筆のインクで書いてみました。
問題ありません。
擦っても滲みませんし、消えません。
おそらくこのインデックス専用の大きさが、以前使っていたフィルム付箋よりもしっかりとしているのでしょう。
なおこの「ポスト・イット・ジョーブ」は薄くて小さなケースに入っていて、携帯もしやすいと思います。
また、ポストイットを1枚ずつ取り出せるような仕組みになっていますので、便利だと思います。
上の写真はフラットに持ち歩いている状態です。
このケースを少し曲げてみると、各付箋が1枚ずつ取り出しやすくなります。
2枚まとめて出てしまい、また付箋を戻すなどの手間が不要です。
数日使ってみていますが、今のところ折れたり破れたりしていません。
気に入っています。
なにしろ「ポスト・イット・丈夫」ですものね。