2015年10月5日月曜日

ハミングバード・スターバックス・カード・プログラム

私はスターバックスで原稿を書くことが多いことは、このブログで何度か書いています。
スターバックスでMacbookを開くという典型的ドヤリングですね。

事務所ではたくさんの仕事の資料があるので(文具がたくさん有るので?)気が散るし、あまり静かな場所もかえって落ち着かないので、私の場合スターバックスのザワザワ感がとても良いのです。
周りで結構凄い会話が交わされていても、誰も他人を気にしていないのが良いですね。

さて、その私のお気に入りのスターバックスに「ハミングバード・スターバックス・カード・プログラム」という東北の震災復興支援プログラムがあります。
このプログラムは、もう4年目です。

2015年は9月16日から12月25日までの期間で行っています。
今年も初日に入手しました。




まず客が100円寄付して、この専用カード発行してもらいます。
このカードはいわゆるスタバカードでプリペイドカードです。
基本的に店頭でチャージしますが、ネットで会員登録するとクレジットカードからもチャージできます。
そしてこのカードでコーヒー等を注文すると、その金額の1%をスターバックスが被災地復興に寄付することになります。



具体的に震災遺児の進学支援とのことで、寄付先は「公益財団法人 みちのく未来基金」です。

皆が意識して大きな寄付を頑張って集めることは素晴らしいことですが、意識しなくても日常生活を送る中で自然に寄付金が貯まっていく仕組みもまた良いと思っています。

スターバックスの売名行為?
いえいえ、良いんです。名前出しても。企業なんだから。
建前だけ言って動かない人達に比べて、これは4年目の実際に動いているプログラムですし。
何にしても被災者に届くのなら、いいじゃないですか。


ps)
スターバックスのOne More Coffee のシステムをご存じですか?
意外と知られていないようですが、私は結構利用しています。
上記写真のレシートの下部ををご覧ください。
ラテなどではなく、ドリップ(普通の珈琲)を頼むと、当日中ならどこのスターバックスでも100円(税別)でおかわりが飲めるのです。
出張の時に仙台駅のスターバックスで珈琲を買って新幹線に乗り、夕方出張先のスターバックスでおかわりを飲んだりしています。