2014年8月11日月曜日

省スペース型ペンスタンド CARL

実は私、今までペンスタンドを持っていなかったのです。
ペン類は皆引き出しに入れて、使うものをその度に出して使っていました。

それでもここ1年ほど、やはり複数のペンを出したまま、使い分けたくなり、とりあえず手近にあったペットボトルを切ったものを束ねて使っていました。

今までは、ペンスタンドで気に入るものが無かったので、買うまでも無いかと思ってきました。



そんななかで、文具屋巡りをしているときに見つけたのがこれです。

カール事務機製「省スペース型ペンスタンド」です。
商品名がなんともそのままです。

一目で気に入りました。
ちょっと入れてみましょう。


(ちなみに文具屋さんのフリクション・コーナーではありません)


角度40度の傾斜の付いた仕切り板が3枚あり、この傾斜が絶妙です。
一番下には平らなスペースが生まれます。
私は付箋を入れてみました。

たくさん入り、何が入っているか見やすく、そして取り出しやすい。
これは良いです。
確かに省スペースです。

同じものを数個買って、横に並べたくなりました。

いやいや私がそれをやると、おそらく使わないペンまで机上に並べてしまい、まったく省スペースにならないと思いますけどね。

どうも調査士会の組織については「目的と手段を混同するな」と言っておきながら、自分の文具については「手段のために目的を選ばず」と言うことになっているような...。