扇子です。
世間は妖怪ウォッチが大ブームですが、我々世代はこれです。
鬼太郎扇子です。
7月25日26日と鳥取にお伺いした時にゲットしたものです。
鬼太郎の作家である水木しげるが鳥取県(境港市)出身と言うことで、鳥取では様々な鬼太郎グッズが売っています。
今回は、鳥取会研修会の翌日に鳥取青調会研修会というダブルの講師でした。
ダブルヘッダーや2連戦は最近多いですね。
まあ、こちらも大歓迎でして、2日間熱い方々とお話しできることはとても嬉しいことです。
全国会員の皆さんは同じ不安と同じ悩みを持っています。
そして全国の会員の皆さんは、それぞれに努力して解決している事例も多いのです。
ですから全国や社会に目を向けただけで解決することも多いのです。
私はそのあたりのお役に立てると思い、今回もお伺い致しました。
鳥取会は東北の会員からすると、馴染みの少ない会かも知れません。
会長は贄川清さんと言います。若くて前向きな会長です。
私の昔からの友人です。
ですから贄川会長から講師に来てくれと言われて、「喜んで!」と引き受けました。
ちなみに贄川って名字読めますか?
初対面の時に「生け贄(いけにえ)」の「にえ」ですって自己紹介されて、一回で覚えました。
そして鳥取ではどうしても行きたかった鳥取のカフェ「すなば珈琲」です。
島根県にスタバ(スターバックス・コーヒー)ができて、47都道府県でスタバが無いのは鳥取県だけになったとのニュースに「鳥取にはスタバはないが、日本一のスナバ(砂丘)はある」と平井知事がおっしゃったことを受けて地元企業が開店した店と聞いています。
私は、出張中も何かとスタバに行くので、鳥取では、この「すなば珈琲」は当然に行かなければならないはずのお店です。
実際に入ってみたら、席に電源が確保されていて、更にMacbookAirで仕事している人もいて、「ちょっとスタバじゃん」と思いましたし、珈琲おかわり無料(スタバは100円)だったり、嬉しいお店でした。
ということで、大満足の鳥取行きでした。