2012年9月4日火曜日

被災地からの発信 バスツアーについて

本日被災3県の打合会がありました。
メインテーマは12月15日に開催する「(仮称)被災地からの発信」についてです。
この件については、本ブログでも、以下3回に分けて紹介させて戴きました。

6月21日「12月15日(仮称)震災報告会について」
6月22日「(仮称)震災報告会のお問い合わせについて」
8月2日「被災地からの発信 仮申込みのお願い」

この8月2日のブログに書いたように、全国の皆さんにお願いして参加の仮申し込みをして戴きました。これは宿、懇親会会場、バスなどの予約の関係で、どうしても概算人数を把握する必要が有ったからです。今回はあくまでも仮ですので、今後も申込みはお受けします。
おそらく正式な参加の本申込みは10月初めにご案内する予定です。
そのときは、先日の仮申込みの方々も再度申し込んで戴くことをお願い致します。

さて、問い合わせの多い被災地視察バスツアーについて、少し報告致します。
「バスツアーは、12月14日の何時に始まり、16日の何時に終わるのか?」というお問い合わせです。
仙台に来て戴く時刻と、お帰りになる時刻が分からないと、飛行機等の予約も決められないとのご心配でしょう。

実際に私たちも、どれだけの方がツアーに参加してくださるか人数が把握できないで、困っていました。
つまり、バスを何台予約すればよいか決められず、何台ものバスで1箇所の被災地に行く訳にもいかず、その調整が必要でした。

本日その件で会議して、下記の方針としましたので、移動の参考になさってください。
結論として16日は3コースに分けたいと考えています。

12月14日(金) 
・13時 仙台駅発 ー宮城県内被災地ー 17時 仙台駅着

12月16日(日)
・  9時 仙台駅発 ー岩手県内被災地ー 17時 一関駅着
・  9時 仙台駅発 ー宮城県内被災地ー 13時 仙台駅着
・  9時 仙台駅発 ー宮城県内被災地ー 17時 仙台駅着

ただし、これは申込みの人数により、各コースが変更になることも考えられますので、あくまでも目安とお考えください。