2012年9月18日火曜日

受験指導校LECで特別講義をしてきました

資格の受験指導校LEC仙台校で特別講義をしました。
『土地家屋調査士の業務と今後の展望』というテーマです。

土地家屋調査士を目指そうかなと考えている人、実際に受験を始めた人達が対象です。
いつも土地家屋調査士の新人を指導していますが、その前の方々なので、とても重要な講義だと思って臨みました。
なにしろ、本当に人生の岐路に立って選択をしようとしているときのアドバイスの役ですから。

ちなみにLECでは2009年3月1日にお話しした以来です。前回は対象がこれらの方々に加えて、調査士開業したけれどどうすれば良いかなと迷っている方々も対象になっておりました。
動画もありますので興味のある方はこちらからご覧ください。

さて、

資格を目指す人は迷っています。
土地家屋調査士は目指すべき資格か?
土地家屋調査士だけで生活できる十分な収入が確保できるのか?
ダブルライセンスが必要ではないのか?

受験生は迷っています。
あとどれくらい勉強すれば合格できるのか?
このまま勉強し続けて良いのか?
他の受験生はどんな勉強をどれだけしているのか?

合格者は迷っています。
開業資金はどれだけ必要なのか?
今は開業する時期ではないのか?

迷いは分かります。
人生がかかっていますからね。

土地家屋調査士を目指す今日の受講者達も、このブログを読んでくださっているようでした。
だからここでも1つだけアドバイスします。

情報が欲しいときにネットを調べたくなります。
でもね、ネットでぼやいている受験生や、土地家屋調査士を見て、土地家屋調査士全体を分かったつもりになって欲しくないのです。
その人がネタで書いているなら、それはそれで見分けましょう。
当然どの業界も努力は必要です。
努力せずにネガティブな書き込みをしている人がいるとすれば、資格者以前の問題だと思います。

どんな業界でも様々な人がいます。
問題は誰を信用するのかです。

土地家屋調査士にまじめに取り組んで、精進を続ければ、この資格だけで十分に生活できます。まともに土地家屋調査士をやっている多数派の話を聞いてください。
開業や事務所経営については、私の過去のブログを参考にしてください。
また、このブログを読んでいる人で何か迷いがあったら、ご連絡ください。
即日のお返事はできないかも知れませんが、何らかのお返事はいたします。