2012年2月14日火曜日

訃報ー中村邦夫さん 福岡会

福岡会名誉会長の中村邦夫さんが2月10日にご逝去なさったそうです。福岡会の山本幸伸さんから教えて戴きました。

突然の訃報で信じられない思いですが、事実だそうです。ご本人の希望で、ご家族のみのご葬儀だったそうです。中村さんらしい話です。

中村さんは、誰の前でも、どんなときでも、変わらない姿勢を見せてくれていました。言葉も行動もブレのない方でした。穏やかに見えましたが、土地家屋調査士にとても熱い気持ちを持っていた人ですし、とても広い視野も持っていた人です。
昨年、日調連の副会長に立候補されたときも、名誉等が目的ではなく、心から土地家屋調査士をどうしたいのか、しっかり考えていた人でした。もともと派手なことが嫌いで、全国行脚のような選挙活動もしませんでした。

お付き合いした人でないと、良さが分からない人だったかも知れません。
業界にとって、とても惜しい人を亡くしました。
私は、葉月の会などで昔からお付き合いをさせて戴いておりましたが、常に物事をまっすぐに考えている方で、ご自分より後輩達を大切に考えて指導してくれる方でした。

そして他人を真っ向から否定することはせずに、優しく良い部分を見て伸ばすことを考えていた方です。これも誰にでもできることではありません。
今年は時間を取って福岡にお伺いし、中村さんとゆっくりとお話ししたいと思っていました。とてもとても残念です。とてもとても悲しいです。

まさか中村さんに言う言葉になるとは思っていませんでしたが、
ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。