2011年3月10日木曜日

仙台法務局証明書発行請求機

3月7日より仙台法務局内に下記の証明書発行請求機が設置されました。
当日、宮城県司法書士会会長と私が一緒にお招きいただいて、そのセレモニーに出席して参りました。
証明書発行請求機の第1号請求をさせて戴きました。発行させて戴いた登記事項証明書は、宮城県土地家屋調査士会館の敷地のものでした。

タッチパネルで請求をし、出て来たレシート状の紙に呼び出しの番号と印紙代が記載されています。呼び出しされたら印紙を収めて、証明書の交付を受けます。できれば、請求機ではなく、交付機であればもっと良いのでしょうが。
しかし、申請書を紙に書かずにタッチパネルで請求をすることと、法務局窓口が再度入力しないので、その分少し早く交付されるメリットが有ります。

私たち土地家屋調査士は、ネットで申請して手数料の軽減を考えるでしょうから、本機はあまり利用しないと思いますが、一般の方々には利用する意味も有るでしょう。
なお、地番一覧や家屋番号一覧が出るので、申請前に地番等の有無の確認ができます。
申請する不動産の地番や家屋番号が曖昧な申請人にはメリットでしょう。

ちなみ私、東北放送に取材されました。
法務局に気遣い、言葉を選びながら「良い人キャラ」でインタビューに応じたのに、私の言葉はカットでした。(笑)