2011年3月10日木曜日

栃木STK測量登記研究会

栃木会の皆さんの勉強会として、測量登記研究会(STK)という任意団体が有ります。
2004年から始まったとのことですが、私はこの会の存在は以前から聞いて知っていました。
ただし、STKが具体的にどのような活動をしているのかは知らなかったので、個人的に興味が有りました。
そんな中、先週末開催されたSTKの総会に、講師のお誘いを受けたので、喜んでお伺いしました。

全国で青調会のような任意の勉強会は沢山有りますが、このSTKの凄いところは、必ず毎月1回勉強会を開催しているところです。
先週末の私の講義で、すでに第114回の研修会だそうです。

これは本当に凄いことです。
業界で、これだけ長く毎月1回の勉強会を続けている例を知りません。
私の知っている例では、当初は月1回で始めるけれど、大抵そのうちマンネリ化し、ネタが無くなり、自然に止まってしまう会が多いですね。

マンネリだと感じても、続けていれば、先が見えてくるものなんですけどね。
「継続は力なり」
まさにこれですよ。

どうしても月一回が難しければ、むしろ隔月でも良いから、とにかく継続することが力になりますね。

STKの総会では「自分が皆の為に何ができるか」と「自分は何を知りたいか」を各自発表させられたと聞きました。
本当に良い方向性を持った会ですね。