2022年11月4日金曜日

使わなくなった長財布を手帳カバーに

 新型コロナ蔓延以降、現金を使うことがかなり減少し、ほぼクレジットカードか電子決済で済ますことが多くなりました。

そのため大きくて厚い財布は使わなくなりました。私は3年程小さな財布を使っています。


マネークリップとカード3枚だけの収納で、とても気に入ってます。
abrAsusというブランドのものです。



携帯電話とこの小さな財布だけで、支払いは十分です。

そうなると、以前から使っていた長財布をどうするか、まだ使えるものならもったいではないか、という問題が出てきました。

                                                         

この長財布を私は3年前から手帳カバーとして利用しています。

コイン収納部分のない長財布なら、スッキリとカバーとして利用できます。


手帳のカバーを外して、札入れ部分に差し込みます。


中身の手帳ですが、昨年と今年はダイゴーのE1308を利用していましたが、来年は能率手帳(NOLTY)のウィック7を採用します。ちょっと薄いので、更にフィットします。

結構収まりが良いでしょ。高級感ばっちりの手帳になります。

カード収納部分は名刺入れにしても良いし。



もっと薄く持ちたいとおっしゃる方にはダイゴーのHandy pickシリーズもお勧めです。

これもサイズがバッチリです。

このシリーズは目的別に冊子に製本されているので、必要なものを選択して薄く持ち歩くことできます。



捨てにくい長財布をお持ちの方は一度検討しても良いと思いますよ。

ただし手帳の大きさはかなり多様なバリエーションがあるので、サイズは必ず確かめてから購入してくださいね。