2016年1月2日土曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方々のお世話になりました。
おかげさまで、元気に、そして前向きに、新しい年を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいたします。

お年玉をいただく立場でも、お年玉をお渡しする立場でも、お正月は嬉しいものです。
お正月のうきうきする気持ちに加えて、新しい手帳をおろし、新しいカレンダーをかけて、気分的にも前を向くことができるからでしょう。

新年の抱負ですか。

総論で言えば、今年も「私に与えられた能力と環境の範囲で、自分のために、家族のために、人のために、すべて手を抜かないで行動すること」です。

他人に後ろ指を指されながらも自分のためだけに生きることで、どれだけ人生の満足を得られるのでしょうか。
人生思い通りに行かないからと愚痴やぼやきを言い続けることが、人生でどんな意味を持つのでしょうか。

誰かと比べても意味がありません。
自分は自分ですから。

自分の人生の中で今年を振り返ったときに、「結構頑張ったよね」と納得できるように生きたいと思います。

今年も懲りないでお付き合いをお願いいたします。

各論ですか。
ここでは言えません。