2013年8月25日日曜日

土地家屋調査士筆記試験お疲れ様でした

本日8月25日は土地家屋調査士筆記試験の日でした。
法務省の発表によると出願者は、6,017名だそうです。
当日欠席者もいるでしょうが、今年も合格率は8%前後でしょうか。
お疲れ様でした。

本日試験終了後、宮城県土地家屋調査士会の役員が、受験生の皆さんにアンケートをお配りしましたが、ご協力をよろしくお願い致します。これは日本土地家屋調査士会連合会が、今年から受験生の皆さんのお考えをお伺いして、今後の試験制度を考えるためです。

さて、この土地家屋調査士試験は、毎年世間がお盆休みしている翌週の日曜日に開催されることが通例です。毎年受験生の皆さんは、最後の追い込みが暑い夏なので、ご苦労されます。今年の受験生の皆さんは、今日悔いの無い受験ができたでしょうか。

とても疲れたでしょうね。
今日はゆっくり休んでください。
11月12日の合格発表まで休みたいのが人情でしょうね。
でも、一週間以上勉強を休んではいけません。

筆記試験合格された方は、11月21日に口述試験があります。
そして、その後には本格的なプロの専門家としての勉強が続きます。
勉強を続ける癖を付けておかないと、専門家として成り立ちません。
皆さんは勉強を続けてきたのですから、せっかくのその習慣を消さないでください。

試験の日に野暮なこと言うようですが、それがプロです。
そしてこの世界は皆さんが望んでいた実力の世界です。
コネが無くても、本当に実力を付ければ、いずれ必ず仕事が来る世界です。
最高の営業が勉強なのです。

開業することで悩んだら、全国50会の土地家屋調査士会にご相談ください。
東北ブロック協議会では、年明けに「開業ガイダンス」を開催する予定です。
参加戴ければ、参考になると思います。
詳細は決定次第、直接及びこのブログでお知らせします。

暑いところ、本当にお疲れ様でした。
宮城県土地家屋調査士会で入会お待ちしております。


以下は過去のブログです。
受験者の皆さんの参考になれば良いのですが。

土地家屋調査士筆記試験合格者発表
祝!合格-今が一番入会に適した時期
開業する決断
合格者開業ガイダンスの準備
土地家屋調査士試験合格者のための開業ガイダンス
試験合格者の悩み