2013年1月1日火曜日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

早いもので平成も四半世紀なんですね。
一昨年の東日本大震災からも、まもなく二年経ちます。
もう二年、まだ二年。様々な思いがあります。

あと二ヶ月で会長の任期が終わると思ってた2011年の3月にあの震災が起こりました。私の会長任期中に何故こんなことが起こるんだろうと思った事もありました。
あのときは震災を恨みましたが、その直後起きる全国の土地家屋調査士の仲間の連携と、宮城会会員の献身的な働きとを直接感じられ、土地家屋調査士を更に好きになったのも会長でいたからでしょう。

また昨年は、震災時にお世話になった全国の土地家屋調査士の仲間をお招きして、被災地を見てもらい、被災地を語ってもらう震災報告会を開催させていただきましたが、その際にも、全国と東北の仲間のありがたさを再確認させていただきました。

この二年間は私の人生の中でも、特に忘れられない二年間になるでしょう、

まだまだ被災地の復興は先が長い話です。
しかし、いつまでも嘆いている訳にもいきません。
新年ですし。

今年は更に前向きに動きます。
皆でもっと良い年にしましょう。
土地家屋調査士が新しい世の中でも真に必要な専門家でいるためにも。
また、いつの日か震災前よりも美しい故郷をつくるためにも。