2013年1月8日火曜日

七戸克彦vs西本孔昭ADRと土地家屋調査士を語る

新年早々、東北ブロック協議会では、以下の研修会を企画しています。
東北ブロックの会員の皆様は既にご存知とは思いますが、他のブロックの会員のためにも、また見落としている会員のためにも再度ここでお知らせ致します。

全国ではADR認定土地家屋調査士活用研修会として、受託してからの研修会が行われているようです。それも当然必要ですが、本来私たちが確認したいことは、それ以前のことだと思います。

全国の土地家屋調査士会が境界ADRセンターを設置する意味は
土地家屋調査士が境界ADR代理をする意味は
そもそも土地家屋調査士が日本に存在する意味は
それらを踏まえて私たちはどちらを目指せば良いのか

我々の業界を熟知した上で様々な示唆に富む発言をしてくださっている九州大学の七戸克彦先生と、ADRセンター設立の礎を築いた元日本土地家屋調査士会連合会会長の西本孔昭先生をお招きして、ADRを中心にして土地家屋調査士を語って戴こうという講演会を開催します。
お二人とも土地家屋調査士に対する指針を、辛口の表現で語ってくださる貴重な先生方です。
実際に、お二人の講演から何が飛び出すのか、私自身楽しみにしております。

このお二人を揃って東北にお招きすることは、なかなか難しいことで、今回はとても貴重な研修会になるはずです。
まだご参加未定の方は是非ご参加ください。
参加者には、必ず後悔させない講演会になると確信しています。

東北ブロック以外の方でも遠慮は不要です。
参加をご希望の方がいらっしゃれば、宮城会事務局(電話022-225-3961)まで遠慮無くご相談ください。歓迎致します。


記 

1.日  時  平成25年1月11日(金)
         11時00分~16時00分

2.場  所  「ホテル メルパルク仙台」 2階
         http://www.mielparque.jp/sendai/
        仙台市宮城野区榴岡5-6-51  電話:022-792-8111
        *お車で起こしの際には、近くの有料駐車場をご利用下さい。

3.内  容 
       11時00分 開 演   
       11時15分~13時15分  講義Ⅰ 
           講師:九州大学  七戸 克彦 氏
       14時00分~15時45分  講義Ⅱ 

           講師:日調連顧問 西本 孔昭 氏

4.当日お弁当を希望の方は、1,500円で申込予約をお受け致します。
  ※要予約 代金は当日受付にてお支払い願います。
  当日の受付は大変混み合いますので、釣銭のないようご準備願います。

5.会場がホテルのために飲食物の持ち込みが出来ませんのでご注意ください。

  ※こちらの研修会はCPDポイント付与対象の研修会となります。


この講演会は現在、低迷しています認定調査士の活用の糸口を探るため東北地方ではあまりなじみがありませんが、辛口で土地家屋調査士制度を語っていただくために九州大学の七戸先生、認定調査士の構想などを情熱を持って語っていただきます連合会顧問の西本先生をお願いして会員と共に土地家屋調査士制度を考える企画であります。 両先生の講義についてはこの機会を逃すと実現が難しいところがありますので多くの会員の参加をお待ちしております。

日本土地家屋調査士会連合会東北ブロック協議会



1/8 追記)
弁当手配は締め切りました。今からお申し込みの方は、飲食物の持ち込みができないので、お近くで食事を済ますようにお願い致します。