2010年7月6日火曜日

7月常任理事会

本日は常任理事会が開催されました。

本会総会が5月に開催されて承認された事業計画と、日調連総会が先月に開催されて追加されそうな新たな事業と、本年度のやるべき事業の概要が把握できました。
宮城会の各部も本格的に動き始めています。

各部からの報告事項だけでもかなりの時間を取りました。
その中で皆さんに直接かかわる部分を少しお知らせいたします。
早めに予定表に書き込んでください。

法務局と共催、周年記念イベント
11月7日 若林区文化センター
詳細は後日お知らせします。


○財務部
会費滞納者のために、事務局の事務量が増えている。
この僅かな会員のために人件費を圧迫している。
真面目に納めている多数の会員の会費を値上げしないためにも、協力をお願いしたいし、滞納者には毅然とした事務処理もさせて戴きたい。
また次回総会には会費の納付方法についても提案させていただきたい。


○研修部
1.境界トラブルにおける調査士が果たせる役割(仮題)
8月20日 和田直人先生(静岡大学) 宮城県建設産業会館
併せて地積測量図の作成方法の研修

2.測量実務研修(初級)
8月28日~29日 現地実習編
9月4日      計算整理編

3.民法研修(債権法を中心に)
12月3日 斉藤睦男先生(当会顧問弁護士)

○広報部
1.志津川高校測量体験授業
今秋、好評につき今年度も開催
2.ホームページの刷新
現在テストページで調整中


忘れていけない恒例の斎藤仙台支部長による手作りスイーツシリーズですが、
本日は「レアチーズケーキ」が差し入れされました。
材料費が結構かかっていますよ。
ご馳走様でした。