2010年7月17日土曜日

石巻支部出前研修

先月の気仙沼支部への出前研修に引き続いて、本日16日(もう昨日になりましたが)は、鑑定委員会の皆さんと石巻支部へ研修の出前を致しました。

私の日程の調整ができずに2月の支部総会にお伺いできなかったので、今回の石巻支部の皆さんとお会いできることを楽しみにしておりました。
本日の研修会では、25名の支部ですが19名の出席でした。

本日の出前研修も「筆界特定申請」に関するものでした。
「今すぐ、皆で筆界特定申請をしましょう。」というものではありません。でも、お客様の相談に当たって、選択枝が多い方が絶対良いでしょう。

土地家屋調査士の日常業務を重ねて解決するのが本来の姿であり、筆界特定申請は最後の手段と思っています。でも最後の手段を持っていれば、余裕を持って日常業務にも当たれますよね。

とりあえず今日は半日間の研修だったので、「筆界特定申請は難しく無いですよ。慣れてないだけで土地家屋調査士の日常能力で十分対応できますよ。」という事を、具体的事例でお伝えできれば良いという目的でした。

おそらく、今日の研修を受講していただければ、今日の資料を調べながらでも申請できるところまでお伝えできたかと考えております。

研修後は懇親会をご準備戴いてました。むしろ懇親会の方が怖い質問が多かったですが・・・。



ちなみに写真は、私の初恋の人「サイボーグ003/フランソワーズ・アルヌール」です。

石ノ森章太郎の出身地なので、石巻駅前に立ってました。
ちょっと嬉しかったですね。