全国各地に鈴木修塾の塾生がいます。さらに、ガイダンスや個別相談を通じて何度か指導させていただいた方々も含めると、相当数の土地家屋調査士の皆さんと関わってきました。
一度でも塾生として、あるいは何らかの形で関わった方には、その後の開業や経営、受託業務についての相談も受けながら、私は全力で応援しています。今日も、2人の塾生から業務に関する質問があり、それぞれにお答えしていました。
さて、その中の一人、四国で開業7年目になるNさんは、私のことを「師匠」と呼んでくださる方です。Nさんは毎年、売上データを報告してくれるのですが、これがとても嬉しいのです。
初年度の売上は38万円だったそうです。これはある意味当然のことで、資格試験に合格したからといって、すぐに仕事が爆発的に増えるわけではありません。そこで焦って目先の仕事に無理をすると、業界ではなかなか伸びません。ブレずに王道を歩めば、必ず生活に十分な売上はついてきます。それまでは、アルバイトでもして凌げば良いのです。
Nさんは元公務員ですが、開業後は副業禁止の制約もありません。
今回2025/12/19現在の報告によると、7年間の総売上は101,150,795円とのことでした。
ついに一億超えましたね。
昨年の報告では「実質4年で売上6千万円を超えた」とおっしゃっていたので、今年1年間の売上は約4千万円前後でしょうか。
この件については、昨年のブログ「公務員だったNさんの成功」でもご紹介しましたが、今年もとても良い流れになってきていますね。
土地家屋調査士 鈴木 修 ブログ: 公務員だったNさんの成功
Nさんとは報告いただくたびに電話で話すのですが、売上が上がっても初心を忘れず、ブレない姿勢が本当に素晴らしいです。
「早く丁寧に仕事をすること」
「信頼している会社以外には掛け売りをしない」
こうした基本姿勢を、初年度から一貫して守り続けているようです。
特に、忙しくなっても「早く丁寧に」を貫くのは、簡単なようでとても難しいことです。
今後も、私はNさんを全力で応援していきたいと思っています。
なお、Nさんからの報告には写真も添えられていました。個人情報を私の方で処理したうえで、ブログでもご紹介させていただきます。Nさんからは「先生の教え子に伝えていただいて、皆が頑張れるなら、この資料も使ってください」との許可もいただいています。この姿勢もまた、素晴らしいですね。
私以外の方が発信する具体的な数字には説得力がありますし、Nさんのような先輩の存在は、これからの後輩たちにとって大きな励みになると思います。
Nさん、本当にありがとうございます。
