2010年1月13日水曜日

1月常任理事会

昨日(12日)は常任理事会でした。

常任理事会とは、前回も書きましたが、正副会長会議と各部長、オブザーバーとして協会理事長と仙台支部長の構成メンバーにより毎月開催されている会議です。
この会議は決議機関ではないのですが、この一ヶ月間の各部の報告による情報交換と、会の方針を確認し、理事会から付託された軽微な決定する目的の会議です。

私はこの中で、報告事項による情報の共有が一番大切だと考えております。
何が有ったのかという結果だけでなく、その背景は何か、何故そんな行動をとったのかを皆で十分に確認し合います。
そこを理解すれば、その後の会議での判断は難しくないと思っているからです。

実はこのブログもその目的を持っていまして、会員の皆さんと考え方を共有したいと思って始めたものです。

さて、各支部も来月は総会を迎えますね。
今回の常任理事会で、各支部総会に本部から誰が伺うかを検討しました。
実は私も会長として初めての支部総会なので、日程が合う限りすべて私が伺ってご挨拶しようと思っていました。
ただし、私には支部総会の日程が決まる前から入っているお約束があり、大変恐縮ですが、結局すべての支部にはお伺いできません。
後日正式にご連絡いたしますが、このブログで予めお詫びします。

さて、以下が支部総会に伺う予定の担当者です。
各支部の皆さん、宜しくお願いいたします。

 支部名  日程   訪問予定者  会長が伺えない理由
仙台支部 2月26日 三浦副会長 私が中部ブロック出張のため
仙南支部 2月19日 会長(私)
古川支部 日程未定  日程が合う限り私が伺います
石巻支部 2月10日 千葉副会長 私が東北ブロック会議のため
登米支部 2月12日 会長(私)
気仙沼支部2月27日 千葉副会長 私が中部ブロック出張のため
塩竈支部 2月 5日 会長(私)


本日の常任理事会に、斎藤仙台支部長の手作りスイーツシリーズ第4弾「ベイクトチーズケーキ」の差し入れがありました。
斎藤さん、腕あがってますね。