2014年9月23日火曜日

副業なんですか

関東ブロック新人研修会が終わりました。
3日間にわたる研修会に携わった関東ブロックの役員の皆様と講師の先生方と受講者の新人の皆様、本当にお疲れ様でした。



さて、その新人研修会でお会いした新人について少しコメントを。

私の「困ったこと無い?」「測量できる?」等といった問い掛けに、「土地家屋調査士は副業だから・・・」というお話しをされた方が2人いました。
他の資格を持っていた人で、今回土地家屋調査士を開業した人でした。
おそらく、土地家屋調査士業務についてのできないこと・分からないことに対する言い訳のつもりなのでしょう。


  副業:本業以外に行う仕事(大辞林)
  副業:収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。
     サイドビジネス、兼業ともよばれる。
     副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、
     在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって
     給料収入、事業収入、雑収入に分類される(Wikipedia)


わかりました。
とにかくあなたは本業じゃないんですね。
その程度なんですね。
でもそんな言い訳、誰に通じるのですか。
英語の研修会に来ていながら「英語分からないけど、フランス語できます」って言うのですか。

自信が無いこと、勉強不足のことを、副業という言葉でごまかさないでください。
お金をもらう限りプロじゃないですか。
あなたの事務所に土地家屋調査士の仕事を依頼に行くお客様に失礼でしょ。
あなた以上に仕事ができる土地家屋調査士が近所にいるのに、副業のあなたが受託するのですか。
そんな覚悟で看板を掲げちゃ駄目でしょう。
せっかく開業した仕事にもっと真摯に向き合うことです。

今できないのは当たり前です。
新人ですから。
そこをごまかさないこと。

そして、いくつの仕事を持っても構いません。
でも「すべて本業」と言ってください。
副業と言っているうちは、自分に対する言い訳になり、いつまでも実力が付きませんから。