2015年9月10日木曜日

ココフセンカード coco fusen CARD カンミ堂

何らかの知的作業をする上で付箋は必須だと思います。
本を読むときには何かと付箋を貼ります。
またスケッチブックで一人ブレーンストーミングをするときも付箋は欠かせません。
ですから私は様々なところに付箋を用意しています。

今年3月のブログに「付箋の置き場」に少し書いた coco fusen ですが、実はこのシリーズに ココフセンカード(coco fusen card) と言う製品があります。

上:ココフセンカード 下:スタバカード


クレジットカードの大きさなので、財布にも、名刺入れにも、手帳にも入るでしょう。
私の名刺入れに大抵入っています

厚さ1.5mmの中に105枚または210枚の付箋が入っています。
(倍の大きさの105枚入りも有ります)

素材は最近私のお気に入りのフィルム付箋です。

一枚抜くと裏からもう一枚供給されます

カードの裏


フィルム付箋は破れません。
この製品は小さくて、さすがにブレーンストーミングには使えないと思いますが、油性ペンや油性ボールペンで文字も書けます。



付箋活用の秘訣は「とにかく手近に付箋があること」です。
だからそういう意味でもカード形状は有効です。

そして「ケチケチ使わないこと」
付箋なんて安いモノです。
このカード全部で500円程度です。
1枚4.7円(105枚入)または2.4円(210枚入)です。
しかもフィルム付箋は丈夫ですので、糊が残っている間何度か使えます。

そして、その付箋を使ってまとめたアイディアの価値は「プライスレス」ですから。