2014年6月8日日曜日

曜日でわけるペーパーホルダー

今日は、日曜日なのに仕事でした。
ちょっと忙しくて、今週は私のパワースポットである文具店巡りができません。
必要もないのに文具店を隅々まで見て歩くことで、私のパワーが蘇るのですが。

さて、「文具店はどこに行くのですか?」と聞かれることがありますが、私は大きな店、小さな店、全部好きですし、見知らぬ町でも文具店なら皆立ち寄りたくなります。
なんでも揃っている「大型文具店」では、今売れ筋の文具や新製品が全部あります。
また「セレクトショップ」では、珍しい文具や、楽しい文具との出会いもあります。
古い小さな店には、私に会うために二十年も待っていた古い文具に会うこともあります。
それらの店を廻って来るのです。
文具では、その他に無印良品とダイソーも、以外と狙い目なんです。
そこでしか買えないオリジナルの文具があります。

さて、今日紹介するのは、無印良品の文具「曜日でわけるペーパーホルダー」です。



黒いペーパーホルダーで、表紙に曜日の切り抜きがあります。
ですから中に何も入っていないと、切り抜きの先が黒い裏表紙ですから、曜日の文字は読めません。
6枚で180円です。安いです。

このファイルは一週間の資料を曜日で分類しておくものでしょう。
でもせいぜい10枚程度を挟む物ですから、私の仕事の資料では入り切りません。
その日のtodoリストか、チケットなどを入れれば良いのかも知れません。
むしろ学校行事の管理などに使いやすい文具かも知れませんね。

以前このブログで紹介したスケジュールファイルというものがありましたが、これも同様の用途でした。要チェックですよ。

ところで「曜日でわける」と書いてあるから7枚だと思ったら、実は6枚でした。
「S」とはSaturdayでしょうか、それともSundayでしょうか。
おそらく週末だから一緒のSで良いという考えなんでしょうね。

日曜日は独立していないんですね。
結局私のように日曜日も仕事をしている人には向いていないのかな。
まあ、その前に自分の仕事のスタイルを考えるべきでしょうか。