2012年5月23日水曜日

南三陸町 再び

本日5月22日法テラス南三陸に被災地相談に行ってきました。法テラスは南三陸町志津川に在りますが、本日は、南三陸町の歌津の平成の森避難所に移動して、相談を受けました。


この平成の森には、たくさんの仮設住宅があります。
歌津の皆さんも我々を待っていて、今日は相談者の数が多かったです。
皆さんのお話では、志津川まで行って相談するのはちょっと敷居が高いとのことでした。
やはり被災地の相談は、待っていないで、こちらから伺わなければならないと確信しました。


前回法テラス南三陸に行ったのは12月6日でした。あれから5ヶ月。今日は、南三陸志津川から歌津へ動きましたが、あの時と何も変わっていません。と言うより、あの大津波の被災から変わっていないと言えます。


ガレキの積み方が変わっただけです。



途中、ガソリンスタンドで車にガソリンを入れましたが、クレジットカードが使えませんでした。未だに通信ができないそうです。周りには大津波で壊れた建物が建ち並んでいます。
ガソリンスタンドも屋根が壊れたままで営業を続けています。



仙台だけ見ている人は、本当に復興のスピードが早いように感じるでしょうが、復興がまったく進んでいないところもまだまだ有るのです。仮設住宅住まいの方々もたくさんいます。
これらの事実を定期的に全国の皆さんに見てもらう必要性を、改めて強く感じました。