2010年10月20日水曜日

新オンライン登記申請システム

オンライン登記申請システムですが、事前にお知らせしていましたとおり変更になります。
来年2月14日から新システムに移行します。移行期間はまったく無く、現行システムは2月14日から使えなくなります。

新システムは次の基本方針で計画されています。
・ユーザー別申請方法の提供
インストールされた単独ソフトウエアを利用する方法とWEBブラウザを利用する方法の2本だてになるようです。
・事前の環境設定の簡素化
今までの複雑な環境が要求されていた設定を、簡素化または不要にできるようです。
・ユーザービリティの向上
体験版を研究始めた方の話ですと、かなり使い易くなるようです。

使い易そうな点は大変楽しみなのですが、今オンライン申請している会員の皆さん全員が2月14日に使えるようになっているかが問題です。

本日研修部会を開いたのですが、この新システムに対応するために、以下のスケジュールを検討しました。正式に決まったらご連絡致しますが、おそらく日程は変更しませんので、今から予定に入れておいてください。

11月8日
体験版システムを法務省HPでダウンロード開始。各自ダウンロードして早めに慣れておいてください。
12月3日
民法の研修会を予定していますが、一時間程のオンライン申請の研修会も入れます。新システムの概要の説明です。オンライン通信活用推進委員会が研修会講師を担当する予定です。
1月19日
オンライン登記申請システム研修会。実際動かしながらの詳細解説になると思います。
2月14日
新システムに切り替え