2010年10月19日火曜日

仙台法務局名取出張所統合について

仙台法務局の新庁舎が完成したら、名取出張所を統合する予定になっていることは、以前のブログで紹介しておりました。
この件で、詳細が分かったらお知らせするとお伝えしましたが、まだ確定しておりません。
本日、仙台法務局との打合せがありまして、その打合せ項目の中にこの話題も有りましたが、スケジュールが決まって無いようです。

ただしこの件で、一つだけお知らせが有ります。
現在名取出張所の管轄は、名取市、岩沼市、亘理郡亘理町、山元町の2市2町です。
本来統合ですから、この2市2町がそのまま仙台法務局に統合される予定でしたが、名取市と岩沼市が仙台法務局に、亘理町と山元町の2町が大河原支局に管轄が移るようです。
この背景には、亘理町と山元町の自治体が大河原支局管轄を望んだためとのことでした。
この方向性は決定なので、お伝えしても構わないと言われました。
スケジュールが決まれば、公式にお知らせ致します。

このように法務局統合だけでなく、管轄の移動まで起こると、今までのような法務局の支局から管轄支部への連絡や打合せ事項については不便になります。
やはりこの観点からも、支部再編」の検討は必要かも知れません。

*上記「支部再編」をクリックすると7月20日のブログが開きます。読んでみてください。皆さんのご意見をお待ちします。