2024年1月3日水曜日

今年もよろしくお願いいたします。

 新年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えて言祝ぎを述べるつもりでしたが、残念ながら元日から不幸なニュースが届きました。

能登半島を中心とした大地震です。そしてその救援のために発進しようとしていた飛行機の事故もありました。

地震や事故によりお亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げます。

また被災地にお住まいの皆様にお見舞い申し上げます。

特に今避難所にいる方々は、ご不便をなさり不安な夜を迎えていると思います。深くお見舞い申し上げます。

東日本大震災を経験した者として、皆さんの今の状況やお気持ちは少し分かる気がします。

でもやけにならないでください。

携帯電話もつながらず、空港も港も新幹線も高速も全部だめで、まったく他の地方からの支援が届かなかった東日本大震災とは違います。

ライフラインなどの災害対策は当時とはかなり違います。

公共も民間も支援のノウハウも積み重なっています。

もうすぐ支援が届くと思います。

だから、もう少しだけ我慢してください。

また、避難が不要だった方々も、これから発生する余震や、緩んだ地盤による二次災害にもお気を付けください。心から心配しております。


このブログではいつも災害について差し出がましいことを書いてきました。

私は東日本大震災を仙台で経験し、当時の業界の災害対策本部長をした者です。当時のお礼を返したいと思って書いてきました。そして今後も書きたいと思います。そこはご理解ください。
私は、被災時とその後の業界の動きについての若干のノウハウを持っています。
同じ地震でも被災は全部違います。だから私の全部のノウハウが使えるとは限りませんが、それでも私のできる支援で動きたいと思います。

被災地の方はご遠慮なくご相談ください。

また、当時被災地で何が起こって何をしていたかは、毎日このブログを書いていましたので、お時間ができたら2011年のバックナンバーを読んでみてください。東日本大震災の2日前の予震から書いています。それらにご質問があればお答えします。


今年も公私に関わらず、目の前の人や事に全力を尽くしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


PS)

年賀状を昨年からやめました。

ご案内が届かなかった方には失礼いたしました。