2024年1月10日水曜日

土地家屋調査士筆記試験合格おめでとうございます。

 本日1月10日は令和5年度土地家屋調査士試験筆記試験の合格発表日でした。

合格された方はおめでとうございます。受験勉強のご苦労が実りましたね。

今年の書式は自己採点が難しいものだったと思いますので、今日まで本当に心配だったでしょう。

これから口述試験がありますが、筆記試験合格が土地家屋調査士試験合格と限りなくイコールと考えて良いです。

今週だけは合格の余韻に浸っても良いでしょう。

そして週末からは次のステージに向かって段取りを始めてください。


いつも言っていますが、資格試験はプロテストのようなものです。

たとえば野球なら、プロテスト合格者は「プロ野球選手になれる」と言われただけで、「一生プロ野球選手として食べていける」と言われたわけではありません。

アマチュアとプロはレベルがまったく違います。

ここから更なる訓練のスタートです。

プロとしての実力を付けなければなりません。

プロテスト合格程度で浮かれてサインの練習なんかしていると、来年自由契約になります。

でも頑張れば、ルーキーでもスタメンに立てる世界でもあります。

実力の世界では年功序列は関係ありません。とても分かりやすくて気持ちの良い世界です。

そして、ここが皆さんが求めてきた世界ではないですか。

私はここが大好きです。

皆で頑張りましょう。


もしも困ったり、迷ったりしたら、ぜひ一度ご相談ください。

努力の方向性を間違えて伸び悩んでいる人たちをよく見かけます。

鈴木修塾では、努力すべき方向と、その人に合った具体的で効率の良い努力の方法を教えます。修行の期間は短縮できるでしょう。

現在募集中の塾は、2月2日から始まる2泊3日で行う「2月鈴木修塾(事務所開業・経営・運営)」です。詳細は2023年12月27日のブログをご覧ください。

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 2月鈴木修塾(事務所開業・経営・運営)受講者正式募集開始 (fermatadiary.blogspot.com)

また、今回残念ながら合格点に満たなかった方の中で「もう土地家屋調査士の試験勉強を止める」と考えた方がいたら、止める前に一度だけ私のガイダンスを聞いてください。

10年間受験して合格できなかった方と半日お話をさせていただいて、翌年に合格させた実績があります。少しはお役に立てると思います。

今後のガイダンスの開催日程や開催場所は、決定次第このブログで随時お知らせしていきます。


今年も土地家屋調査士に関わる皆さん全員を応援します。