2011年2月27日日曜日

杭を残して悔いを残さず

「杭を残して悔いを残さず」

私たち業界に伝わる名コピーです。日調連の元の会長が作られたとのお話も聞きますが、真偽は分かりません。どなたにしても良いセンスだと思います。
このコピーについては私たちの業界の中ではかなり有名ですが、まだまだ世間には広まっていません。
私もこのコピーについては、機会を捉えて何かと広めたいと思っていました。

昨日一昨日と中部ブロック新人研修に講師としてお招き戴きまして、名古屋に行って来ましたが、昨日帰りの飛行機までの時間が少しあるので「名古屋城に行ってみる。」と言ったら、岐阜会会長から「面白いから、是非岐阜の尾崎副会長の事務所を見に行こう。」と誘われました。
「車ならすぐに行って戻れるから。」ということなので、行って来ました。

「会員の事務所はたくさん見ているので、岐阜まで行く意味が有るのだろうか。」などとは考えません。
「面白そうなら見ないと損。」
私の行動規範ですから。

行ってみて驚きました。
3階建ての事務所全体が制度広報です。
あの名コピーと、連合会作著作権フリーの図が壁一面に描いてありました。

インパクト有りますね。
発想が有っても、ここまでなかなかできません。
この前の道路はかなり交通量も有り、渋滞で車に乗っている人がゆっくり見る時間も有るようです。

名古屋城より貴重な建造物を見せていただきました。