2011年2月22日火曜日

マイルドライナー

蛍光ペンは、誰でも使っている文具ですね。
あの半透明の水性インクを文字に重ねて浮き立たせることを目的としたペンです。
半透明で蛍光色だから、それ自体で文字を書いても読みにくいので、いわゆる「マーカー」として使います。

昨年3月28日のブログ「今日のペンケースの中身」でも書いたのですが、蛍光ペンは黄色に限ると思っていました。蛍光イエローでマークしても、コピーするとマークが出ないのです。
ですから、文章をこの黄色の蛍光ペンでチェックをしても、コピーすれば元通りの文章が手に入ります。そこで、黄色ばかり使っていました。
色違いも何本か持っていたのですが、私にはあまり色分けをする場面が無かったのです。

しかし、この蛍光ペンのインクの色は、マークとしては目立つのですが、あの蛍光色は結局好きにはなれませんでした。マークした箇所とマークしない文字とのコントラストが強く、目が疲れます。また、マークした箇所を拾い読みするなら良いのですが、全文を通す時には、大変読み難くなります。

最近見つけて使っているのが、ゼブラの「マイルドライナー」です。
色が良いのです。
その名のとおりマイルドな色です。
15色有るのですが、私は下記のグレーが気に入ってます。
この程度なら、読み易いでしょ。

大人のマーカー」と勝手に名付けています。