2011年2月10日木曜日

土地家屋調査士「黒木瞳」

 以前からお知らせしている「境界殺人」のTVドラマ化ですが、3月19日午後9時から放送になります。

 主演は黒木瞳さんです。土地家屋調査士を目指しているその補助者として、チュートリアルの徳井さんが抜擢されたそうです。その他にも皆さんお馴染みの俳優さん達がキャスティングされています。


 製作状況や配役など詳細は聞こえてきていたのですが、契約上オープンにはできないと言うことで、皆さんにもお伝えできませんでした。各会も協力する必要があるので、その進捗の一部は、会長として聞いておりました。昨日、日調連から公式に連絡があり、本日の「スポーツ報知」に下記の記事が載りましたので、お知らせします。


 脚本は、原作と少し設定が変わっていますが、2時間に上手くまとめたようです。ご家族ご一緒に観てください。


以下本日の「スポーツ報知」の記事です。

黒木瞳、10年ぶりの「土曜ワイド」…土地家屋調査士役

 女優・黒木瞳(50)が10年ぶりにテレビ朝日系の人気番組「土曜ワイド劇場」に登場する。3月19日放送の「愛と死の境界線~隣人との悲しき争い~」(後9時)で、土地家屋調査士・ゆう子を演じる。共演は土曜ワイド初出演となるお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(35)。異色コンビで事件を解決していく。
 物語は「土地家屋調査士」という職業を軸に動く。土地、建物を調査記録し、役所に登記申請する仕事だが、隣人同士の境界線争いの現場に遭遇することも。そんな中で殺人事件が発生。守秘義務と捜査協力との狭間に立たされながら、黒木はアシスタント役・拓也(徳井)と解決の糸口を導いていく。
 01年の「鬼子母神」以来、2度目の土曜ワイド主演となる黒木。実は12歳になる娘が番組の大ファンで「家で台詞(せりふ)の練習をしていると、娘から『大詰めだね』なんて言われます」と笑った。
 一方、黒木に憧れる役柄の徳井は「(撮影中)相手が『黒木さんだ』と認識するとドキドキしちゃうので、認識しないという高度なテクニックを使っています」とか。共演は西村雅彦、三田村邦彦、寺田農、秋本奈緒美ら。
[2011/2/10-06:02 スポーツ報知]