2010年8月10日火曜日

8月常任理事会

本日は8月の常任理事会が開催されました。
本日の議題は以下のとおりです。
  1. 公嘱協会役員の推薦について
  2. 経理処理におけるキャッシュカードの使用について
  3. ADR及び筆界特定制度パンフレットの利用希望について
  4. リコーの複合機及びパソコンのリース更新について
  5. 2階会議室電話機の設定変更について
  6. 60周年記念事業(イベント)について
  7. 全国一斉無料相談について
  8. 葉月の会について
1、は9月3日の公嘱協会総会の役員改選に向けた調査士会からの推薦です。
2、4、5、は細かい議題ですが、効率の良い事務局運営のための整理の一環です。この細かい見直しと積み重ねが、普段から大切だと考えています。
3、は日調連作成のパンフレットの事ですが、宮城会ではまだ在庫が有る事と、認証取得に伴い新たなパンフレットを作る予定もあるので不要と判断しました。
6、は仙台法務局と共催のイベントの件です。まもなく具体的な案をお知らせできますが、家族全員で楽しめるイベントを企画しています。
7、は10月9日に全国一斉の無料登記相談を開催するという日調連の企画です。日本経済新聞等で広報する予定との事でした。宮城会も同様に開催する予定です。
8、今年の葉月の会は宮城開催です。最終計画を確認しました。

その他に皆さんにお伝えしたい事ですが、現在会費の納入方法について検討をしています。
現金や郵便振替を廃止し、銀行自動振替若しくは銀行振込に一本化したいと考えています。

会員の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、現行の多種の納入方法を併用する方法ですと、人件費と手数料などのコストが掛かりすぎるのです。安易に会費値上げをしない為にも、内部で節約をしながら頑張っておりますので、ご理解をお願い致します。
具体的には規則も含めてこれから検討しますので、宜しくお願い致します。

なお斎藤仙台支部長は本日欠席でしたので、手作りスイーツシリーズもお休みでした。