2010年8月8日日曜日

仙台人は七夕を見に行くか

私は仙台人です。 生まれも育ちも仙台です。
そして土地家屋調査士という転勤のない仕事を選んだので、一生仙台人ですね。

私は、仙台という街が好きです。そして宮城が好きです。仙台は文化的なイベントも多く退屈しません。仙台市中心部から海水浴もスキーも一時間以内に行けます。
定期的に牛タンを食べ、ずんだ餅が好きです。
「牡蠣は広島でなくやはり松島でしょ。」と思っています。

楽天イーグルスを創設時の負け続けの頃から応援し、BJリーグ仙台89'Sもシーズンに必ず数回見に行き、ベガルタ仙台はブランメル仙台と言っていた頃から応援してました。ベガルタについては、動かせない仕事以外ホームゲームは全部参戦しています。

日本代表吹き流し
その仙台で七夕祭りが始まりました。
「七夕なんか仙台の人間は見に行かないよ。毎年同じだし。」という人がいます。
「七夕が有ると渋滞だけで仕事にならない。」と文句を言っている人がいます。確かにどこも混んでいて、凄い渋滞ですね。


でも私は毎年見に行きます。「毎年毎年、世相を反映した吹き流しが・・」等と言うつもりは有りません。なんか七夕祭りというだけで嬉しいんです。
単なる祭り好きかも知れませんが、でもやはり「私は仙台人」だからだと思います。