2010年8月12日木曜日

蚊取り豚スピーカー

明日からお盆休みの事務所が多いと思います。
宮城会事務局も13日から16日までお休みをいただいております。

なかなか夏休みと言っても子供時代のワクワクするような気分ではないですね。私も溜まっている原稿を書かなければなりません。

さて、夏休みで皆さん何を連想しますか?
海水浴、スイカ割り、ラジオ体操、かき氷、西瓜、線香花火、麦わら帽子、虫網、蚊取り線香・・・。

子供の頃は楽しかったですね。
普段いけない親戚の家に行ったり、非日常が沢山詰まってました。


ところで、その蚊取り線香で思い出したのですが、蚊取り線香入れの陶器の豚が有りましたね。
あれは、なぜ豚だったのでしょうね。


とにかく形が可愛いので、私、大学生時代に、あれでスピーカーを作って、部屋に置いてました。

私のものは、豚を2頭(?)買ってきて、口の部分に合う口径のスピーカーユニットを合わせて、中に吸音材を貼り、お尻を塞ぎ赤黒のケーブル接続端子を付け、目の部分に管を差し込んでバスレフにしたものです。

本人はかなり気に入ってました。
捨てたはずはないのですが、残念ながら手元に残っていません。
本当はここで、写真を添付したいのですけどね。

思い出したのは何年ぶりでしょうか。この休みに、また作ってiPod用のスピーカーにしようかな。

おっと夏休みの宿題(原稿)が・・・。