2021年11月30日火曜日

測量機械のリースについての質問

合格してこれから事務所を開業しようとする方から、以下の質問を戴きました。 

「(測量)機械は新品を5年リース契約した方がいい、と販売店さんに勧められました。が、審査結果次第ではリース契約出来ない場合があると聞きました。実績が無くてもまとまった金額を金融機関から借入出来るものでしょうか。」

確かに審査次第ではリース契約ができないことがあります。

毎月リース料を払っていく能力があるかを審査されるわけですから、あなたが借金の返済ができるのかと同じ意味合いの審査をされるのです。当然通らないことはあるでしょう。

そして、あなたのメールによると、「リースが通らなかった場合は実績が無くてもまとまった金額を借り入れできるのか」という次の質問に移るわけですね。

開業時の融資などについては地元の商工会議所などに相談しても良いでしょうが、そもそもリースが通らないということは、あなたが融資を受けられたとしても返済することが厳しいということを外部から客観的に判断されたことなのです。だから、その状況でたとえ融資を受けることができたとしても、新品の測量機械を購入することを、私はお勧めはできません。

それよりも、質問の前提としての「機械は新品を5年リース契約した方がいい」との販売店さんの勧めを一度疑った方が良いかもしれません。

もちろん疑えと言っても、販売店さんがあなたを騙そうとしているわけではないですが、あなたの生活までを考えてくれているわけではないです。

逆に私から質問します。

あなたは新しい測量機械を月にどれだけ使いますか?

土地の測量を必要とする業務をどれだけ受託する見込みがありますか?

今すぐに受託の見込みが無いのなら、リースやローンを始めるのは早くないでしょうか。

開業時に新品の測量機械が欲しい気持ちは良く分かります。

でも払えないことを他人から心配される状況なら、今無理して揃えなくて良いのではないでしょうか。

測量業務の受託見込みがあるとしても、測量機械の中古やレンタルは検討しませんでしたか?

誰でも車は中古よりも新車が欲しいでしょう。でも最初は、程度の良い整備された車なら中古でも良いと思いますよ。

だから、私は測量機械も中古でも良いと思います。また必要な時にするレンタルだって必ず整備されているものですから、新品で一度も点検されていない物を使うよりもはるかに良いですよ。(あまりにも古いと部品が無くなる問題はありますが)

また、測量の助手として誰かが必要なら、若干高めに支払う前提で測量機械を持っている仲間に持ってきてもらっても良いのではないですか?

事務所経営はもっと柔軟に考えるべきです。

使わない機械に毎月支払いをするのなら、すこしでも生活資金にまわすべきだと思います。

毎月必ず出る経費をできるだけ減らして、逆に手持ち資金をできるだけ減らさずに経営すべきです。

融資をうまく使って経営を回していく方法はもう少し先だと思います。そのときにはまた別の相談にのります。再度考えてみてください。

応援しています。