2014年12月1日月曜日

君は待ち合わせで何分待てる?

先日「君は人との待ち合わせで何分待てる?」という話題になりました。
皆さんはどうですか?

私ですか?
基本的には約束した限り何時間でも待ちますよ。
途中で怒って帰ることはありません。
それはそうです。
何か悪意を感じない限りはそうです。

待ち合わせやすれ違いが、特に問題になるのは携帯電話の無い頃です。
今はそこまで待たせられることは無くなりました。

それでも携帯電話を忘れたり、バッテリー切れなどで連絡がつかずに待たせられることが有ります。

私が長時間待つことができるのは、待ちやすい場所を選んでいるのです。
仕事ではそこまでコントロールはできませんが、友人を待てない人には待ち合わせ場所の選定をお勧めします。
友人との待ち合わせ場所を私が選んで良い場合は、大抵自分が飽きない又は相手も飽きない場所を指定します。
私の場合、大型書店、大型家電店が定番です。

仙台の街中の喫茶店の場合、その店を探しくいこともありますし、店が満員のことも多くて必ず座れるとも限りません。
入ることができたとしても、一人で喫茶店で待つのは結構辛いですね。

それに比べて大型書店や大型家電店なら、比較的探しやすいし、入ることができないことは無いですし、そこなら私は何時間いても問題ありません。
待たせてしまう場合でも、大型書店や大型家電店なら、大抵の人が退屈しないで待ってくれます。

私にはこれに文具店が入るのですが、文具店に長時間いることができるのは私だけかも知れません(笑)。


先日友人と大型家電店で待ち合わせしたら、見たかったガジェットを見始めたばかりのところに、友人が時間どおりに来て「ちょっと待ってよ」って言いたくなりました。