2011年12月19日月曜日

気仙沼支局再開

本日12月19日は仙台法務局気仙沼支局の開所式でした。
私は別の裁判所との会議があったので出席できませんでしたが、宮城県土地家屋調査士会からは、千葉三郎副会長と高橋和一気仙沼支部長に出席してもらいました。

あの3月11日の東日本大震災に続く大津波によって、気仙沼支局の入っている気仙沼合同庁舎は壊滅的な被害を受けました。
そこで、暫定的に後仙台にある仙台法務局本局内に仮の支局を開き、登記事務を行っていました。登記情報の証明書などは気仙沼市役所内で発行できるようになっておりましたが、気仙沼の皆さんには大変ご不便な状態だったと思います。
また法務局職員の皆さんにとっても不自由な状態だったと思います。

本日から、NTT気仙沼ビル1階に事務所を移し、全業務を再開したそうです。
貴重な多くの古い帳簿や図面等が波にさらわれましたが、先日の地籍問題研究会にも参加されました坂本勇様による文書復旧のお力で、かなりの数の図書が復旧されています。

登記所も復興です。
宮城は少しずつ前進しています。

仙台法務局気仙沼支局
〒988-0022
気仙沼市河原田2丁目2-20
NTT気仙沼ビル1階

電話0226-22-6692。