2024年8月16日金曜日

今日から鈴木修塾「事務所開業・経営」開始

 今日から3日間、鈴木修塾「事務所開業・経営」が始まります。
今回の参加者は6名で、全員これから開業の方です。

だから、事前アンケートに加えて、対面でも一人一人の事情を伺いながら、今回は「開業」に重点を置いた講義内容になると思います。

また今回は土地家屋調査士事務所で働いている人は1人だけで、他の方は全員他の業界です。
そして6人のうち3人が、現職の公務員です。

塾に参加される公務員の方は、今回に限らずこれまでも多いです。

公務員より土地家屋調査士業界が良いとは言いません。いつも言っているように、その人の生き方の問題だと思います。

私の立場は、私の業界に無理に誘うものではありません。
その人の人生観に合うのなら、そしてその人にとってそれが後悔しない人生になりそうなら、全力で応援するつもりです。

今回も、2泊3日夜中までの合宿で、皆さんの人生のお役立てることを願って頑張ります。



自分の生き方、後悔しない人生... 

これらは人それぞれの価値観で違います。

以前書いたブログ記事も紹介します。参考までにお読みください。


土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 土地家屋調査士開業は、生き方の問題でもあります (fermatadiary.blogspot.com)

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 公務員を辞めて土地家屋調査士になること (fermatadiary.blogspot.com)


土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: あと5年間役所に勤めてから独立します (fermatadiary.blogspot.com)