2024年2月18日日曜日

前に出れば叩かれる

「前に出れば叩かれる」という話をよく耳にします。

私はこう考えています。

自分のためだけに前に出ようとするから叩かれるのでしょう。

そして、自分のためだけに前に出ようとするから叩かれることが気になるのでしょう。


「他の人のために、愛を持って出れば良い」と思います。

「世間に対して、おのれの矜持を持って出れば良い」と思います。


そうすれば、少なくともあなたの目の前の人たちはわかってくれます。

たとえ叩かれたとしても、気にならなくなります。

「世間の全員から褒められる自分でいたい」と思う気持ちが強くて、そこから前に出られない。

と同時に、一歩前に出ることで「世間の誰かからそしられる」とおびえる自分がいて、前に出ないのだと思います。

あなたは誰のために、何のために、出たいのですか?