2022年7月3日日曜日

鈴木修塾の開催地について

以下のような質問を何度かいただいたので、 ブログでも一度答えたいと思います。

Q)

こんにちは。

私は令和3年に調査士試験に合格したYと申します。

未経験で6月から補助者として働き始めました。

鈴木修塾の受講についてお聞きしたいのですが、今後仙台以外でも同じ講習はされる予定はございますか?


A)
ご連絡ありがとうございます。
ご質問にお答え致します。

鈴木修塾(経営・運営)については、全国での開催をする可能性はあります。
6月には東京で開催しました。
その講義の中で受講生と東京の現場を歩きましたが、散歩がてら不動産の解説をするという程度でしたから、事前に私が一日下見すればどの地域でも設定は可能です。
Y様以外にも、他の地域から何件か問合せが来ていますので、その他の地域の開催も検討しています。数名集まれば開催は可能です。

一方、鈴木修塾(建物業務)と(土地業務)については、今のところ仙台開催が基本と考えております。
何故なら、講義内容が座学だけではないからです。
実際にフィールドワークも行いますので、私の過去の事例を考え、事前に学習効果が上がる不動産の選定、地権者との事前打合せ等、地権者との関係も含め相当の準備が必要です。
よって今のところは、地権者や業者の協力が得られやすい仙台で開催と考えております。

ただし、ご相談いただく皆様のニーズがバラバラのため、鈴木修塾(土地業務)の講義内容は固まっていません。皆様のニーズに合わせてコースに分けることも検討するかも知れません。
そのコースの内容によっては他の地域で開催も可能になるかも知れません。

ちなみに、完全初心者ももちろん歓迎ですが、この塾がめざすところは「一人前」ではなく「一流」です。
そのためには、講義をかなり吟味して準備しています。
仙台開催は私が楽だからではないのです。一番良い講義を準備するためです。
参加される方は、合宿形式ですからどこで開催しても宿泊になりますね。

また、9月の建物業務の合宿は3泊4日の4日間という日程ですが、実は講義はその4日間の合宿期間だけではないのです。
参加申込み済の方々には課題図書を指示していて、すでに講義が始まっています。
興味のある方は早めにご連絡ください。
一緒に学び始めましょう。