以前のブログに「15分で答えが出せないものは自分の範疇ではない。」という私の考え方を紹介させていただきました。
また「15分で答えが出ないのは、『自分でやりたくないという結論が目に見えているので、単に先送りしている』だけのこと。既に答えは出ているのだ」ということも書きました。
答えが決まっているのなら、さっさと判断して行動を始めるべきです。
「『熟慮する』という言葉は、ほぼ言い訳」と私は考えています。
慎重に考えても間違うことはあります。
実は最初の思いつきが正しいことが多いのです。
他人に意見を聞くなら別ですが、自分の頭から出てくるものですから、熟慮しても同じものしか出てきません。
他人に迷惑がかからない程度なら、まずは動いた方が正解です。
良くも悪くも行動が早いことは良いことです。
たとえ悪かったとしても、引き返す時間があるのだから。
ご参考までに
2013年8月7日「15分で結論を出す」 についての質問に答える
土地家屋調査士 鈴木 修 ブログ: 「15分で結論を出す」 についての質問に答える (fermatadiary.blogspot.com)
2010年5月25日★15分で結論を出す
土地家屋調査士 鈴木 修 ブログ: ★15分で結論を出す (fermatadiary.blogspot.com)