2022年7月15日金曜日

判断は早く、行動は早く

 以前のブログに「15分で答えが出せないものは自分の範疇ではない。」という私の考え方を紹介させていただきました。

また「15分で答えが出ないのは、『自分でやりたくないという結論が目に見えているので、単に先送りしている』だけのこと。既に答えは出ているのだ」ということも書きました。

答えが決まっているのなら、さっさと判断して行動を始めるべきです。

「『熟慮する』という言葉は、ほぼ言い訳」と私は考えています。


慎重に考えても間違うことはあります。

実は最初の思いつきが正しいことが多いのです。

他人に意見を聞くなら別ですが、自分の頭から出てくるものですから、熟慮しても同じものしか出てきません。

他人に迷惑がかからない程度なら、まずは動いた方が正解です。


良くも悪くも行動が早いことは良いことです。

たとえ悪かったとしても、引き返す時間があるのだから。


ご参考までに

2013年8月7日「15分で結論を出す」 についての質問に答える

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 「15分で結論を出す」 についての質問に答える (fermatadiary.blogspot.com)


2010年5月25日★15分で結論を出す

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: ★15分で結論を出す (fermatadiary.blogspot.com)