2022年1月20日木曜日

ジュース・アップ4 細書4色ゲルインクボールペン

 私の手帳やノートは、女子高生のノートのようにカラフルだと、以前からブログに書いてきました。

実際にノートを開けば、書いた文字からくる情報だけでなく、色別という情報も大きいのです。

私はジャンル別に色を変えるのですが、この方式で問題があるとすれば、必要な色を持っていないときにメモができなくなることです。

必要な時にメモができなければ本末転倒です。

だから事務所だけでなく自宅にも同じペンをたくさんおいています。

また、外出するときも、できるだけ多くの色のペンを持ち歩くことになります。



持ち歩く中で、私が気に入って常に入っているペンはジュース・アップのシリーズです。

ジュース・アップは、かなり昔から使っていますが、このブログでは紹介していなかったかもしれません。

ジュースアップは、パイロットのゲルインク・ボールペンです。

シナジーチップが付いている細書きのボールペンで、このゲルインクはとても発色が良く、滑らかな書き心地で気に入っています。インクの色が軸の色で表現されていて綺麗なペンです。全部で28色あるので、揃えて並べるととても綺麗です。

ペン先は、0.3mmと0.4mmと0.5mmの3種類があって、私は一番細い0.3mmの芯を使ってきました。

普通0.3mm芯のボールペンで書くと、カリカリする書き心地になりがちですが、ジュースアップのゲルインクは0.3mmでもカリカリしないで滑らかな書き心地を保っています。


ジュースアップには残念なことに多色ペンがなかったので、今までは何本もまとめて持ち歩いていました。

しかし、昨年末に3色と4色の多色ペンが発売されました。これは私にとって朗報でした。

この新しいジュースアップの多色ペンで、パイロットがとても頑張ったのは軸の太さです。

もともとのジュースアップの軸の太さは最大径10.5mmですが、今回の3色軸でも最大径10.7mmです。たった0.2mmしか太さが変わりません。これはとても評価できるところだと思います。

なお私の使っている4色軸でも最大径11.8mmと押さえています。


上が多色ジュースアップ4
下が単色ジュースアップ


ジュースアップは各色毎のインクの色が軸のデザインになっていることが気に入ってましたが、さすがに多色ペンではそのデザインは使えずに地味になりました。

さて、このペンに使われている替え芯はこのペン用の替え芯のようで、今のところペン先は0.3mmも0.5mmもなく0.4mmのみです。

しかし、0.4mmのペン先でも十分細かな文字を書くことができます。

しかも書き心地と発色はそのままなので、年明けからはほとんどこのペンを持ち歩いて、手帳に書き込んでいます。

3色用が550円(税込)、4色用が660円(税込)です。

使ってみてください。細書きはゲルインクが気持ち良いですよ。