2013年4月13日土曜日

今朝の淡路島震源の地震お見舞い

今朝の淡路島を中心に震度6弱の地震がありました。
地震被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。
ちょうど阪神淡路大震災と同じような時間帯でした。
このブログを読んでくださっている西日本の皆さん、お怪我はありませんか?
とても怖かったでしょうね。

まだまだ余震に気をつけてください。
東日本大震災の2日前の3月9日にも震度5弱の地震がありました。

災害に対しての備えに大袈裟ということはありません。
こういう時に平然としている人が格好良いわけではありません。
大袈裟と言われようが家族を守り切った人の方が格好良いはずです。


この機会にご家族とご確認ください。
何か有ったときの避難経路、家族の連絡方法や集合場所等のチェック。
風呂に水を満たす。非常用食べ物や飲み水を確保しておく等のチェック。
車のガソリン等のチェック。
携帯電話やラジオ、懐中電灯などのバッテリーチェック。
また停電やネットが使えないときはクレジットカードや銀行ATMのカードも使えないことがありますので、当座の現金のチェック。等々。

この機会だから再チェックをしておきましょう。
何も無ければ良いだけですから。

災害ダイヤルも確認しておくとして、何かあったら連絡は、電話よりSNSやメーリングリストが良いと思います。通信制限の中、1回の通信でたくさんの心配している人たちに情報を伝えられるからです。
宮城県の土地家屋調査士以外の方でも結構ですから何かあったらこのブログのコメント欄でも使えそうなら遠慮なくお使いください。

くれぐれもお気をつけてください。
再度繰り返しますが、
災害に対しての備えに大袈裟ということはありません。