2013年2月9日土曜日

石巻支部総会

2月は宮城県土地家屋調査士会の各支部の総会ラッシュです。
会長としてはすべての支部総会にお伺いすべきですが、日程的に無理な事もあり、今年は4支部に伺います。よろしくお願い致します。

さて昨日2月8日は石巻支部総会に出席致しました。
石巻駅前には私の初恋の人003が待っていてくれました。
そして屋根の上を飛んでいるのは002ですね。



さて今回の総会会場は、久しぶりの石巻駅前の飛龍閣「大もり屋」です。
長年の総会会場だったのですが、あの東日本大震災で被災して、昨年も使えなかったものを立派に建て替えて、今年再度総会で使うことができました。駅前でも立て替えには2年程かかっていますね。



あの大震災と大津波の中で石巻支部会員で被害の無かった人はいないでしょう。
石巻市だけで死者と行方不明者を合わせると人口の3分の1になると聞きました。
会員の中でも、たまたま本人の命が助かっただけで、今でも不自由な生活をされている方もいます。女川の松下会員も仮設住宅から仕事に通っているとのことでした。
そんな中で、石巻支部会員が結束して復興事業にかかわっている姿勢にとても感激をしております。



石巻支部総会では、いつも熱い意見が出ます。
最後に30分ほど時間ができたので、会長としてもお話しをさせて戴きましたが、そこでお話しをしていても本当に強い気持ちがよく伝わってくる支部です。
苦しいときこそ人間の本性が出ます。
石巻支部はとても頼もしい支部です。

2年前に支部長に就任してわずか1ヶ月であの大震災に遭い、その後大打撃を受けた石巻支部を率いてきた及川潔支部長が退任されました。
大変なご苦労があったに違い有りません。
本当にお疲れ様でした。また本当にありがとうございました。

そして石巻支部では以下の方々が新役員となりました。
よろしくお願い致します。

支部長     日野信和
副支部長  相澤 満、板橋敬吾
理 事   髙橋直樹、澁谷真一、加賀賢二、小松清太郎、前田健一
監 事   髙橋幹夫、松本憲雄
相談役   及川 潔

その後懇親会に参加して石巻を後にする私を、001と005が見送ってくれました。