2012年3月15日木曜日

東北ブロック新人研修終了

東北ブロック新人研修会の3日間の日程が3月11日に終了致しました。

3日間は長いか短いか、人それぞれかも知れません。
でも先輩達が長年蓄積したノウハウを凝縮してお渡しする機会なのです。
講師をする側では、とてもとても短い時間です。
私たちが苦労して身につけたノウハウを、新人にできるだけ苦労させずに伝えたいという趣旨ですから。
基本的に土地家屋調査士会は面倒見が良い組織ですよ。






研修を終えた会員に修了証書を渡す菅原東北ブロック会長です。



宮城県土地家屋調査士会の新人代表で修了証書を受領する藤田高徳会員です。


以下は集合写真です。
頼もしい顔が並んでいます。

新人研修でも申し上げましたが、この同期は大切な仲間です。
おそらく一生付き合う仲間になるでしょう。

ただ一つ申し上げておきたいことは、何か分からないことがあれば、必ず先輩に聞いてください。
何かあると、どうしても話しやすい同期の仲間に聞きたくなるでしょう。
確かに同期でも補助者が長い方は何でも知っているように見えます。でもそれは補助者が長いだけです。土地家屋調査士が長かったわけではないのです。
その方は、重要な判断はやってないはずです。

ですから、何か迷ったら土地家屋調査士の先輩に声を掛けてください。
誰に声を掛けて良いか分からなかったら、私、役員、もしくは事務局にご相談ください。
もう一度言いますが、この業界は面倒見が良いですよ。