2012年3月10日土曜日

東北ブロック新人研修会

9日から3日間、東北ブロック新人研修会が開催されます。


東北地方の各地から、新人が集まってくれました。
東北ブロックでは新人研修会は毎年会場は持ち回りです。
昨年は福島で、今年は宮城で、来年は岩手で開催されます。

私は新人研修を大切にしていますので、毎年たくさんの新人の皆さんとお会いします。
全国どこでも毎年いつでも、新人は皆同じです。
夢を持って入ってきます。良い調査士になりたいと思っています。
それなのに入会して1年経つ頃から、少しずつ初心を忘れます。

どこまでも、まっすぐ生きて欲しいと思うのです。
姑息な手段ででも生き残ろうと思って、逆に調査士人生を誤る人がいます。
調査士としてまっすぐ王道を歩んで行く方が最終的に生き残ることを、分かっていません。

例えば、皆さんが困ったときにお願いしたい弁護士は、どんな人ですか。
姑息な生き方をしている弁護士よりも、弁護士の王道を生きている人ですよね。
値段でも、小手先のテクニックでもないですよね。

資格試験合格したときの心からの喜び。
開業したときの誇らしいワクワクした気持ち。
そのまま行きましょう。
調査士に合格してそんなに嬉しかったなら、調査士に誇りを持って、ワクワクのまま調査士を大切にして行きましょう。

大丈夫です。
新人時代から、そのままの気持ちでやり続けて、土地家屋調査士事務所を31年間潰していない事例がありますよ。