2012年3月16日金曜日

ペリカンM205 DUOとハイライターインク

ペリカンにスケルトンボディのデモンストレーターという限定シリーズがあります。
スケルトンボデイの中のインクの流れが見えて人気のシリーズです。
そのシリーズにイエローボディと専用ハイライターインクが2010年に発売されました。このインクはとても画期的で蛍光イエローのインクです。いわゆるマーカーとしてのみ利用する万年筆となります。
インク粒子の大きさの関係と、限定用途の関係で、ニブはステンレスBBのみの太さです。



私は万年筆好きで、ペリカン好きですし、当然にこのペンには興味が有りましたが、なかなか手に入れる機会が無くここまで来ましたところ、先日、友人から思いがけずにプレゼントされました。
気になっているグッズを戴いたので、とても嬉しくて、すぐに使い始めました。

イエローのボディに蛍光イエローのインクを入れるので、外から見ているとほとんど透明の水を入れているように見えますが、これはこれで他のインクでは味わえない趣です。



インクの発色が良いですね。
思った以上に鮮やかで、ラインだけで無く、このまま文字を書いても構わないと思う程、鮮やかな色です。
単なる万年筆によるマーカーではなく、新しい用途に使えるかも知れません。
少し工夫してみます。



スタンダードなゼブラの蛍光ペンOPTEX CAREとラインの色比較してみましたが、それよりもはるかに鮮やかな発色です。(写真を載せようとしましたが、写真では比較が難しかったです。)
これは良くも悪くも目立ちます。
私は、しばらくこの蛍光ペン独特の強い発色が気になり、大人のマーカーとして「マイルドマーカー」をメインに使っていました。
しかし、ここまでインパクトのあるグッズが手に入ったので、今とても意味が無くラインを引きたくなっています。

またまた手段が目的と勘違いしそうなグッズが増えました。

そして、これで常時持ち歩くペンが増えました。
今にバッグの中がペンケースだらけになりそうです。