2010年11月13日土曜日

奈良会「報酬」研修会

昨日11月12日は奈良県土地家屋調査士会の研修会にお伺いしました。奈良会の研修テーマも「事務所経営と報酬を今一度考える」というものでした。
内容は今年宮城会でやった報酬研修会と同じ方向性でお話ししました。

前回と同じキーワード
『40万円で赤字というあなた、それならいくらから黒字か言えますか?』
『この町で一番安い歯医者を紹介して欲しいって聞いたこと有りますか?』



今回は3時間30分という長い時間をいただいたので、研修の全体構成がやり易かったです。
研修受講生にとっては長い時間かも知れませんが、講師にとっては研修時間が長い方が楽なのです。本当にお伝えしたい事を要領よく伝える工夫をしているのですが、やはり短い時間はお互いに不完全燃焼になる事が有ります。

今回は時間が有った事と、奈良会の研修担当役員さんが事前の質問をまとめてくださっていた事もあり、最近宮城会でやっている「徹子の部屋風」対談形式のQ&Aをやってみました。
報酬についての質問は皆さんの前でしにくい事も有るのでしょうから、この形式は効果があったような気がします。

また、研修会後の懇親会で奈良会の皆さんといろいろなお話ができました。
奈良会懇親会は凄いですよ。
取り敢えずビールがなく、乾杯からスパークリングワインで、最後までワインでした。
もっと凄いのが2次会ラーメンでした。
私の研修で良く出てくる「ラーメン屋経営のお話」もあり、研修会後にその土地のラーメン屋に連れて行っていただく事が有るのですが、今回のラーメンは凄かったですよ。
無鉄砲本店
とっても「こってり」なラーメンに連れて行くという事になったのですが、注文の仕方が凄かった。「できるだけこってり!6つ」
出て来たラーメンを見て、奈良会の吉崎さんが言っていた「冬でもリップクリーム要らない」が良く理解できました。