2010年11月4日木曜日

今日の仙台法務局

あの猛暑が懐かしいくらい、あっという間に秋になりました。
もうすぐ法務局の前の銀杏並木も美しく色付くんでしょうね。

今日は秋晴れの良い天気でした。現場も良かったですね。そういう時に限って私は内業をしていました。
さて、仙台法務局の新築工事も外見はほぼ完成に近づいています。
稼働は来年の2月14日からという噂を聞きましたが本当かな。
名取出張所と統合し、オンライン申請の新システム稼働を同時に進めるのは何かと大変でしょうね。
移転日程が分かったら、もちろんすぐにお知らせします。

塩竈支局と気仙沼支局で、地積測量図や建物図面のオンライン情報サービスが始まりました。これらの図面までオンラインで取得できて、オンラインで登記申請をすれば、法務局に行く回数はかなり減るでしょうね。駐車場の問題も以前より少なくなるのかな。