2010年11月18日木曜日

臨時総会と講演会と落語

本日(11月17日)は、茨城会の土地家屋調査士制度制定60周年記念講演会の講師に伺いました。
60周年記念の講演ということで、私で良いのかしらと恐縮しながら伺いました。
その反面、茨城会の村田会長とは今までも何度かお会いする機会が有り親しくして戴いていることと、茨城青調会にも以前お伺いして親しい方々も多いので、個人的な楽しみもありました。

お招き戴いてビックリしたのが、茨城会の本日のスケジュールです。
午前中に臨時総会をして、お昼頃から60周年記念で、私の講義と落語家三遊亭歌之介師匠の落語が企画されていました。

村田会長とお話ししました。
私「落語家を呼ぶと言う事は実際あまり聞いた事が無いです。面白い企画ですね。」
村田会長「いやあ、午前中に少し難しい臨時総会をやったので、最後は笑って帰れる企画にしたんだ。」

そう聞けば改めて凄い企画です。
本当に難しい臨時総会のようでした。それを最後は落語家にお願いして、本当にみんなで笑って帰るのです。これは私の発想には無かったですね。勉強になりました。

ちなみに先日のブログにも書きましたが、私は落語ファンです。
子供の頃から落語を聞いて育っています。
私のiPadの中には、かなりの数の落語が入っています。移動中に聞いています。
そんな私ですから、今日は歌之介師匠の噺でしっかり楽しませて戴きました。